暖冬といわれていましたが、年が明けてからは寒さが厳しいですね。でも、この寒さの中でもすでにあちらこちらで梅が咲き始めています。お散歩の途中で梅の花を見つけたら、そのふくいくたる香りを感じてみて下さい。親子で季節の移り変わりを楽しめたらいいですね。寒さもあともう少しのしんぼうです。寒さや風邪に負けないよう、お気をつけください。

 

2005年2月のプレイグループ

2月3日  バレンタイン・デー 持ち物:エプロン、果物
バレンタイン・カードを作り、かわいいチョコレートを使ったお菓子を親子で楽しく作りましょう。


2月10日
小麦粘土 持ち物:果物のみ
子供の好きな小麦粘土の日です。小麦粉と塩で作っていますので、間違って口に入っても安全です。ただし、とっても塩辛いです。始まる前に作りますので、作り方を見たい方、一緒に作りたい方は、早めにおいで下さい。

2月17日 音楽あそび 持ち物:果物のみ
「大きな栗の木の下で」に合わせて、体を動かしたり、リズム遊びをします。

2月24日 箱舟にのせよう 持ち物:果物のみ
今月の絵本の「ノアの箱舟」から作った遊びです。いろいろなところに隠れている動物たちを探して、箱舟に乗せてあげましょう。

プレイグループ伝言板

バレンタイン・デー
女の子が男の子に愛を告白する日というのは日本だけのようですね。アメリカでは「大好き」「大切に思っています」ということを伝えるために、身近な人とカードやプレゼントを交換して、お互いに愛情や友情を確かめ合います。恋人同士や家族は「心から愛しています」「あなたがいてくれてうれしい」と伝え合います。みなさんも、今年は手作りのカードとチョコレートのお菓子で、お父さん、ご主人に心からの「愛」をお伝え下さい。

音楽あそび
以前、「大きな栗の木の下で」に合わせて体を動かす遊びがとても楽しかったので、3月の卒会前にもう一度することにしました。曲に合わせて動きを変えていきますが、決まった形があるわけでもなく、上手に形を作るのでもありません。自分で感じたように動きを楽しめたら、それでいいのです。リトミックが初めてという方も、音楽や表現をお子さんと一緒に楽しんで下さい。

聖書の学び会
毎週火曜日に、聖書の学び会をしています。お子さん連れでも大丈夫ですので、どうぞおいで下さい。10時から2階幼児室です。時間のある方はお弁当持ちで昼食もご一緒にどうぞ。

子育てのみことば
「私たちは互いに愛し合おうではないか。
愛は神から来る。」
新約聖書 第一ヨハネ 4章7節

「愛」の反対は何だと思いますか。「愛」の反対は「無関心」なのだそうです。子供を育てながら、自分は本当にこの子を愛しているだろうかと思う時に、このことを思い出し、このこの存在がうれしくて一生懸命に愛そうとしているのだからきっと大丈夫だろうとよく自分を慰めました。「愛」が分からなくなった時には、神様が私たちをどのように愛して下さったかを考えます。「できるから」「きれいだから」「上手だから」愛するのではなく、あなたがあなたのままで愛されることを神様は教えて下さいました。そのように愛し合いたいですね。

 

 

 毎週木曜日の10時から12時
10時から10時15分が受付時間ですので、直接教会の二階においで下さい。

聖書キリスト教会内「プレイグループ」 (5984)3576

http://www.seishokirisuto.com/

スタッフ:八幡  
河崎 ・ 白沢
お問い合わせはWebマスタまで

聖書キリスト教会の地図