路地では、どこからかキンモクセイの香りが漂い、東京にも秋の気配がし始めました。
季節の移り変わりは道ばたにも街角にも食卓にもあらわれます。お子さんと一緒に、
身近な秋を探してみて下さい。幼稚園見学や説明会などで少しあわただしい頃です。
朝晩の涼しさで体調を崩しませんように。

 

2005年10月のプレイグループ

10月6日  お店屋さんごっこ[1] 持ち物:果物、不要なトレイ、かごなど
お買い物ごっこに使う果物、お菓子、ごちそうなどを色紙や新聞紙を使って作ります。 丸めて色紙を張るだけで、おいもになったり、ピーマンになったりします。器用なお 母さんは、おすしを作ったりしたこともありました。

10月13日
お店屋さんごっこ[2] 持ち物:果物、買い物かごまたは袋
前の週に作った品物を使って、みんなでお店屋を作ってお買い物ごっこをします。か ごを持って「いらっしゃいませ」「くださいな」「ありがとうございます」と、売っ たり買ったり大忙しです。

10月20日 お母さんの日「ビーズ講習会」 持ち物:プラスチックのトレイ(お肉の パックなどのもの)、はさみ
ビーズの講習会をします。携帯のストラップを作ります。

10月27日 ハレルヤ・パーティ 持ち物:果物のみ、コスチューム
ハレルヤ・パーティはプレイグループ版ハロウィーン。お気に入りの衣装、とっておきのドレスでいらして下さい。特別な服でなくても、服と靴下と髪飾りや帽子の色をそろえるだけでも、すてきです。合い言葉が上手に言えたら、お菓子がもらえます。お母さんもひと味違った服装でどうぞ。

プレイグループ伝言板
お母さんの日「ビーズ講習会」
 興味があっても、なかなか材料を買いにいったり習いにいったりできなくて、あき らめていた方、お待たせしました。木曜日のキッズ・イングリッシュにいらしている 方が、材料を全て揃えて、作り方を教えて下さいます。会費は700円。今回はチケッ トではなく、実費でお願いいたします。人数に限り(15名まで)がありますので、 参加希望の方は、希望者リストに名前をお書き下さい。

「ハレルヤ・パーティ」
 10月31日は世の中ではハロウィーンとして知られています。この10年ほどで 急に人気が出てきた行事です。アメリカから入ってきたため、キリスト教のお祭りだ と思っている方が多いのですが、これは教会の行事ではありません。古代ケルト民族 が新年(11月1日)の前夜に、悪魔が集まるので悪魔払いをするという風習から来て います。
 みなさんは悪魔が一番怖がるものはなんだか知っていますか。そう、神様です。で すから、神様が人になられたイエス様が共にいれば、悪魔なんかは怖くはありません よね。私たちのハレルヤ・パーティーでは、「ハレルヤ」(神様ってすばらしい!) 「アーメン」(本当にそうだね)という言葉を交換します。「trick or treat」(お 菓子をくれなきゃいたずらするぞ)の代わりに、ハレルヤと言って、お菓子をもらい ます。


聖書の学び会
 
今月の聖書の学び会「ろばの子」の集まりは、5、12、19、26日です。毎週火曜日11 時から、2階の幼児室で行っています。「人生を導く5つの目的(自分らしくいきる ための40章)」という本を使って、神様に従う生活について学んでいます。お子さ ん連れでも参加できます 。

子育てのみことば

 「一方,親は,自分の子どもを怒らせないで、主の教育と訓戒によって育てなさい。」
        新約聖書 エペソ 6章4節より

  毎週木曜日の10時から12時
10時から10時15分が受付時間ですので、直接教会の二階においで下さい。

聖書キリスト教会内「プレイグループ」 (5984)3576

http://www.seishokirisuto.com/

スタッフ:八幡  
河崎 ・ 白沢
お問い合わせはWebマスタまで

聖書キリスト教会の地図